Live Simply

台湾について、雑談やら色々なことを友達に長文メールを送る感じでだらだら書いてます。

台湾人は視界がせまい??

台湾に住んではや数カ月、そして台湾人と付き合ってから早5年…

一つの疑惑が確信に変わった。

台湾人って、視界が狭くない???

 

  • 道を歩いてても、後ろを見ずにいきなり止まる。
  • 混雑中のデパートなのに、ど真ん中に家族や友人と立ち止まってお話したり、商品を物色。
  • 混雑中の道を平気で塞ぐ。(夜市とか)
  • エスカレーターの降りる場所でゆっくりして、後ろの人たちを危険な目に合わせる。
  • 1日1回 以上は危険運転に遭遇。

 

などなど、周りを見渡せばすぐわかるのに、もう肉食獣のごとく目の前にあるものにしか注意できない。自分のことしか考えない。

もちろん日本でもよく遭遇するけど、それにしたって台湾では頻度が多すぎる。混雑するデパートにいったら3分に1回レベル。

 

邪魔なんですけど!!!!!

こっちの人は邪魔だと他人にアタックをかましてくるんだけど、まぁ物理的に知らせないと邪魔だってことが分かってもらえないからかなぁと思う。

舌打ちとかガン見とか意味ない。なぜなら彼らの眼中に周りの人はいないから笑

 

ちなみにアメリカだとかなり失礼なことなので、そんな経験も見たこともない。ほんとアメリカ人(西洋の方々)はアジア人に比べて、マナーを守るイメージ。

(((差別する人は論外ね)))

 

とにかく日本より圧倒的に自分中心の人が多すぎる。台湾に住んでてイライラしてしまうポイント。別に台湾が嫌いじゃないんだよ、いろんな台湾の良いところも知ってるからこそ時々幻滅する。

よく台湾と日本は似てるって見かけるけど、周りへの配慮と衛生面に関しては全く違います。

ただ、日本のものが多いだけ~~~。

郷に入っては郷に従えではあるけど、こんな自分勝手な行動をしてそれに慣れたくないっていうのが正直な気持ち。

 

さっき言ったように、でもこれって日本も割とそういう人が多くなってきてますよね。

こういう事って親のしつけっていうか、誰かの教えがちゃんとされてるかされてないかで本当に違ってくると思う。

もし誰かがそれは人にとって迷惑だから(危険っだから)注意しないとダメって教えないと自分のことしか考えない周りのことについて無関心になってしまうんだろうなぁー。

 

もちろん、台湾人でも日本人でもちゃんと周りの事を考えられれ人はいるのですけどねー。

 

彼らはいつ気がつくんだろう。

一生気づかないんだろうなぁ。

 

今でさえ出来ない人の割合が多いんだから、これからも出来ない人がどんどん増えていくとおもうと絶望しかない。

 

モラルを教える(考える)って本当に大事な事なんだと痛感した今日この頃。