Live Simply

台湾について、雑談やら色々なことを友達に長文メールを送る感じでだらだら書いてます。

台湾で生活しているときのカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」

 

今回は台湾で生活中に持ち歩くカバンの中身、必需品を紹介していきたいと思います。

っといってみたら、正直あまり日本のころと持ち歩くものが違いませんでした。

f:id:amyinTW:20170823230435j:plain
  • ノートとペン
  • キンドル
  • 口紅
  • 小さいミラー
  • ガム(これは日本でかったもの)
  • 除菌シート(これは必須中の必須)
  • 汗拭きシート
  • 虫よけスプレー(必須)
  • そしていざという時の白花油(下記画像)

 

f:id:amyinTW:20170823230632j:plain

 

ノートとペンは必須!

キンドル/本

暇なときは本を読んでいたいので絶対キンドルか本は持ち歩くようにしてます。

キンドル/電子書籍についてはあとでまた色々書きたいなぁ。

口紅

女性が必須で持ち歩く化粧ポーチですが、私はカバンが重くなるのが一番きらいなので基本的に口紅だけ持っていきます。

口紅さえ忍ばせて置けば、どうにかなる!

台湾は湿度が高いので、ファンデなどを付けすぎると崩れてしまう原因になります。

なのでなるべくサラッとした化粧のほうが肌にも化粧崩れ防止にも良いと思います。

お粉も持ち歩くといいのかもなぁー。でも化粧直しが面倒くさいから、荷物重くなるだけだろうなぁ。

 

除菌シート

日本やアメリカほど衛生面がきちんとしていないので、除菌シートと持っているだけで安心です。とにかく除菌、アルコール除菌。

これさえ持っていれば、間違いない。

 

虫よけスプレー

まずは虫よけスプレーは絶対持ち歩きます。台湾では小さいバージョンなども売っているので、もし観光していて蚊が心配という方は買ってみても良いかもしれません。

とにかくこちらの蚊はとても強い、色々と!

一回刺されたのですが、大きい水ぶくれになってしまい、1週間以上かゆみに悩まされてました。

他の方のブログを見てみると水ぶくれになるのは珍しくないらしいので、蚊には本当に気を付けてください。どこにでもいるので。さすが南国。

台湾に住んでいて一番怖いです、蚊。

 

白花油 

そしてお土産としても有名な白花油。

こちらの商品、ハッカ油よりも上品な香りで着けやすい。

蚊に刺された時や頭痛、肩こりでつらいとき。なんか気持ち悪い…なんていうときでも使える代物。上品な爽快感があるので車酔いなんかでも匂いをかけば良くなるらしいです。

個人的には気分がすっきりしないなぁ、なんて時でもよく使います。

安いのでお土産としても優れモノだし、常備薬としてもいつも持っておきたい物です。

 

おわり

 最終的に日本と違うところは、虫よけスプレーと白花油ぐらいでした。

とにかく白花油は一回でいいからみんなに使って頂きたい商品。スースーするけど、上品なスースーだから使いやすい。

そしてこのレトロな瓶。かわいいいいいいいい