Live Simply

台湾について、雑談やら色々なことを友達に長文メールを送る感じでだらだら書いてます。

台湾の湿気と梅雨

台湾は梅雨が訪れたらしく、iPhoneでお天気確認するも一週間以上の雨予報。一体どうしろというのか。

まぁそんな話は置いておいて今日は台湾生活も一ヶ月すぎたので、感想をざっと書いていこうと思います。

正直連日の雨に相当やられてます。お日様ぁ!!

生活面


スーパーなどはほとんど置いてあるものが変わらないのであまりストレスにかんじることは今の所ありません。

場所にもよりますが、あるところには納豆もめんつゆも置いてありますし、お肉もほぼ変わらないです。時々なんか手の部位とかありますけど慣れます。
値段についてもあまり日本より安い気がします。以前にも書きましたが、2人以上の暮らしでは自炊が圧倒的にいい気がします。
食材の質も、そこまで悪いという感じはしません。
ほとんど日本と一緒と考えても良いと思います。

慣れないもの、それは湿気


私アメリカに4年ほど居住し、日本の夏は蒸し暑くて嫌だと言いSUMMERシーズンはアメリカから出てこなかったのですがそれが仇となり、今はかなり苦しい思いをしています。
常に湿気70%以上、暑い、カビの侵撃。
望みはただ1つ、エアコンの除湿モード
もしこれがなかったら私自身がカビに侵され人間ではなくなっていたかもしれないと感じます。
到着から2週間経ち、謎の眠れない日々が続きました。
除湿モードに変更した夜ついに熟睡できました。
またこの時期から、色々と身体に異様な事態が現れ始め、また完結してないので記事にするのはもうちょっとお待ちください。

一週間経ちようやくこの湿気にも慣れたと思います。なぜなら普通の冷房モードで寝れるようになりました!!!

 

台中の梅雨

ここ2,3週間ほぼ毎日雨が降ってる台中。

六月の最初には台北で大雨が発生し、犠牲者も出てしまったのも記憶に新しいですね。

普段なら台中はここまで雨は降らないらしいのですが。

なんなんですか、この連日の雨。週末はほぼ雨。お日様をもう何日も見ていません。

ポートランドも雨の街で有名ですが、今のところ台中のほうがやばい。

交通の便がないから余計に雨だと外に行く気がなくなります。

先日はカッパをかったので($760、ん…地味に高いな)、バイクで雨の中出たのですがもうイライラが募り変なポーズがでます。ああああああ!!!

メイクも、セットした髪も、すべては雨に持っていかれます。あでゅー!

バイク乗車中はすこし出ている肌に、雨が針のごとくチクチクと刺してきます。

買い出しもかなりストレスのかかるアクションになります。

部屋には雨宿りしたい小さい蟻さんをよく見ます。

洗濯物は乾きません。

雨のせいでどこにも行けません。

天気予報を見ても、まだまだ続きそうです。

地味につらい。

f:id:amyinTW:20170619160858j:plain