Live Simply

台湾の台中に滞在中。台湾での生活のあれこれや日々思ったことをリポートしていきます。

勤美 誠品綠園道とIKEA

勤美 誠品綠園道f:id:amyinTW:20170515144009p:plain

週末に、勤美 誠品綠園道 に行ってきました。(写真はグーグル・マップから)

こちらのショッピングビル、かなり高評価で楽しみにしてました。

・・・そう、ある重要なことについての事実を知るまでは!

後ほど、詳しく説明していきます。

まずは、グルメ!

Bellini Pasta Pasta (B1)

 

f:id:amyinTW:20170515144016j:plain

f:id:amyinTW:20170515144018j:plain

f:id:amyinTW:20170515144025j:plain

f:id:amyinTW:20170515144027j:plain

f:id:amyinTW:20170515144030j:plain

f:id:amyinTW:20170515144032j:plain

 

こちらのイタリアンレストラン、とても美味しい!

今回は二人コースで$980を頼みました。

こちらのコースは、・パン・サラダ・スープ・ピザ・パスタ・デザート・ドリンクがついてます。

まさかのメインのパスタの写真を撮り忘れました。

とにかく台湾は小麦粉系の料理がおいしい!

まずは、このパン。オリーブオイルとつけて、ナッツをつけて食べるのですが、ほのかな甘みと塩っぱさで、食べたら止まらなくなります。

そして、ピザ!あまりピザが好きでもない私でも二切れ、ぺろりと食べきることができました。

あまり写真では伝わりにくいのですが、兎に角大きい。

パスタはそこまで量がなかったので、ピザがメインになるのかなぁ。

デザートはあんまり大きく感じなかったのですが、いざ食べ始めるとそれまでたくさん食べているのでかなり重く感じました。丁度良い甘みだったと思います。

頼んだコーヒーもとてもおいしかったし、また来たいなっと思えるレストランでした。

残念だったこと兼おトイレレポート

内装も個性的で、一番上の本屋さんにも美術や科学的な雑貨とかも置いてあり、見て回るが楽しかったのですが、少しだけ残念なことが。

大きいビルに見えますが、B2〜3階までしかなく、フロアも小さいので正直すぐ見て回れてしまいます。

そして、お手洗いについて。

台湾のトイレは、正直きれいなトイレを見つけるほうが難しいというのが事実。

トイレ近い私としては、とても痛手です。

これからは出かけるところのおトイレレポートもしていきたいと思います。

台湾台中に来る予定でしかもお手洗いが近い!っと言う方へ向けてレポートしていきたい思います。

おトイレレポート of 勤美 誠品綠園道

ビルも比較的新しく、内装もキレイだからトイレもそれなりだろう!と思っていた私。

そんな希望は一瞬で砕かれます。

いや、正直そこまでは汚くはなかったのですが(ちょい汚い)、とにかく水流問題。

今年3月、政府からトイレットペーパーは流しましょうと政策が発表されました。

ご存知、台湾は場所にもよりますが、トイレットペーパーは流さない国。

最初は本当に驚きました。

推測ですが、古い建物が多く管が詰まりやすい、また水流が弱いっというので流す習慣がないのでは?という個人的な見解。

そう、勤美 誠品綠園道もビックリするほど水流がないのです。新しいのに!

トイレ自身が水洗トイレの役割を分かっていないのか?ってぐらいにやる気がないのです。

(普通だったらゴゴゴゴーの水流ですが、ここは、まさかのゴッだけ。)

そして、なぜかトイレが暗い。個室でのライトニングがイマイチで暗い。

もし私が、ディレクター OF トイレ だったら、こんなトイレは却下!

そして、ちゃんとおトイレ掃除を頻繁に入れたい。

 

日本・アメリカで暮らすと、トイレ事情にそこまで頭を悩ますことはなかったのですが、ここ南国台湾。なぜか知らないけど、トイレにあんまり注意を向けないというか、キレイに使うっていう個人的な意識が低いと感じます。

綺麗なお姉さんでさえ、流さすにそのまま出てきてギョッとした経験があります。

トイレさえ、綺麗に使う意識があればもっといいのになぁ・・。

郷に入っては郷に従え・・ですが、台湾のお手洗い事情に関してはストレスを感じます。

IKEA 

f:id:amyinTW:20170515144035j:plain

色々買いに、IKEAに来ました。

日本のIKEAは行ったことないのですが、アメリカのIKEAとほぼ変わらないと思います。

そして、おトイレもちゃんと水量があって綺麗です。お掃除もちゃんと入ってくれてます。

IKEAIKEAなのであまり書くことがない!どこも一緒!です。

 

終わり

今回は熱くトイレ事情を語ってしまいました。

本当に男の人が羨ましいですね。

Thanks for reading!