Live Simply

頭の中の独り言

私の十代の頃の逃げ場所だったJanne Da Arcが解散した

いつものようにツイッターを見て、いつものようにふと何かを検索しようと虫眼鏡のアイコンを押したら 「Janne Da Arc解散」 という文字が入ってきた。 Janne Da Arc(以下JDA)は私が初めて熱狂したバンドであり、わたしの細やかなるバンド人生はここから始ま…

NANA信者ですが、レイラが一番すきです

NANA世代 レイラとタクミと奈々 ナナの現状 気になる未来 NANA世代 NANAを初めて読んだのは何才だっけ… そんなことを思い出すたび、もうナナたちの年齢をゆうに超えてしまったことに絶望するアラサー。読み始めたときは高校生がとても大人だと考えていたし(…

もし君がホームシックになっていたら

やっほー、今日は留学中に感じたことを記憶の底から掘り起こして書いてみようと思う。 私が初めて海外へ行ったのは、学校の修学旅行だった。 まぁそこから3回ほど短期留学を数回、そしてアメリカに4年ほど居たんだけど…(私立語学学校と大学のESLにも居ま…

初・上海

年末に上海に行ってきた。 初めての中国ドキドキしてたけど、帰る時には結構好きな都市になりました。 最後のほうに写真を少しだけ貼り付けて置きましたので、よかったら是非。 上海ディズニー行ったんですけど、それは後でまた違う記事にしようかな。 上海…

魔法と筋肉

日本に帰国して早数ヶ月が経った。とにかく、ストレスがマンモスで、ストレス解消法を模索している。 私はストレスを感じた時、とりあえず他の世界に浸かることをする。アニメをみたり、ドラマをみたり、読書したり。一時的ではあるが、現実から離れられる。…

蹴りたい背中を読んだら心がヒリヒリした。

わたしがまだ学生のころ、「最少年で芥川賞受賞!!」てな感じで、本に山積みになっていたり学校の推薦図書になっていたりと色々と思い出深い(といっても読んだことないんだけど)本だった【蹴りたい背中】 この頃わたしは世間が容認するすべてのものを否定し…

ちふれネイル614

今回は巷で有名なちふれネイルを使ってみました。 こちら、ちふれネイル614番です。 爪の色とあまり買わないので、一度塗りだとほとんど変わりがないので二度塗りしないとあんまり綺麗に見えないかも。 個人的にお気に入りです。とにかくシンプル is BESTで…

一足早く【IT/イット】を見てきた

お題「最近見た映画」 ITはホラー映画じゃなくて子供の感動成長物語。 多数のピエロ恐怖症の人を作り出してしまったITがリメイクされて戻ってきました。 あ、ちなみに日本は11月9日公開です。ハロウィン商法で9月から公開なのに、日本公開日ではハロウィ…

久々に推理小説を読んでみた‐‐【火車】

久々に推理小説を読みたくなってグーグルで「おすすめ 推理小説」で検索してみると毎回お勧めされるので、宮部みゆきさんの火車を読んでみることにした。 私的期待できる推理小説は、序盤から気づいたらチャプター2の半ばまで読み進めることが出来るものか…

今季ドラマを見終わって。

いやー今季見ていたドラマが無事に終わりました。 さて、ささっと感想をつづっていきたいと思います。 ネタバレもしているのでご注意ください。 見ていたドラマは3つほど。 コードブルー 僕たちがやりました。 愛してたって、秘密がある です。 コードブル…

EXILEを知らない私がHIGH&LOWを見てみた

EXILEはたぶん私が中学生くらいからよくテレビで見るようになったと思うんだけど、あの日焼けした肌でダンスと歌でパフォーマンスする集団にほとんど興味を示さず(ウェーイ感が苦手なの今も)、ずーーーとバンドを聞いてきた私ですが、メディアやSNSでハイロ…

フランス人は10着しか服を持たない

お題「読書感想文」 数年前に流行った【フランス人は10着しか服を持たない】の本が家の本棚にあったので拝借して読んでみました。 (なぜか弟のセクションにあったんだけど、元彼女が置いていったものだと予測…) 少し前から、とにかく持たない暮らしを進め…

いつでもあの頃に戻れるアイス

今週のお題「好きなアイス」 みなさんは目にしたり食べたりして、ふと昔を思い出すって経験ありませんか? 私は割とよく昔を思い出すタイプなので、今回は古き良き時代を思い出してしまう子供のころから大好きなアイスをご紹介します。 --------------------…

猫とお知り合いになるには。

どうも、三度の飯より猫が好きな筆者です。うそです。 さて台湾にはたくさんの野良・地域・放し飼い猫さん達がいるので、出くわす事も多くどうにかしてコミュニケーションをしようとする私ですが、写真を撮れたり向こうから近づいてきてくれた時にはもう、癒…

人類進化の700万年

今回は最近読んだおもしろい本を紹介したいと思います。【人類進化の700万年】筆者 三井誠 さんを最近読み終わりました。 Contents... なぜこの本を手に取ったの? 本の目次 第1章から第3章までのサマリー 感想 余談 おわり なぜこの本を手に取ったの? な…

高雄 -Kaohsiung-

先日やっと高雄に小旅行に行ってきました。一泊二日の弾丸旅行と見せかけて割とゆっくりできたかなーと思います。高雄の印象は、のびのび綺麗な海そしてストロング日光。一気に焼けましたが、そんなことを気にしていたら南国をたのしめない! 台中 to 高雄 …

4年日本を離れていて変わったこと

4年ほどその土地を離れているとたくさん変わりますよね、あたらしい建物がたっていたりレストランができていたり。でもそこにいる人からするとあんまり大きな変化と感じることがなく、すぐに日常の一部に溶け込んでしまいますよね。 今回は日本を離れて4年間…

逢甲夜市が好き

お久しぶりの投稿になってしまいました。やっと台湾には夏が来て毎日とてつもない暑さにやられております。日本の蝉の鳴き声より、一段と台湾の蝉のほうが大きいの気がするのですが気のせいでしょうか…笑 今回は台中最大の夜市、逢甲夜市についてお話したい…

無印のいかすみのシーフードパエリアの調理に失敗しました。

今回はいかすみのシーフードパエリアの調理を失敗したことについて書いていきたいと思います。 日本の炊飯器を使っていれば、あんなことには。 §目次§ あらすじ 調理方法 トラップ1 台湾の安物炊飯器のおかま トラップ2 ダークネス トラップ3 もしあの時…

(追記)台湾でパイレーツオブカリビアン最後の海賊をMX4Dで観てきた

お題「最近見た映画」 5/26から台湾ではパイレーツオブカリビアン/最後の海賊が公開されています!アメリカとかもそうなんだけど、なぜか日本だけ7/1からですね。 やっぱ日本人は世界大ヒット!!!という広告に弱いですし、市場が大きいからもったいぶって…

海外にいるからこそ、炊き込みご飯を作ろう!

今日は、炊き込みご飯な気分~ってことでクックパッドにあった殿堂入りも果たしているこのレシピを参考にさせて頂きました。 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん アメリカでは、ぶなしめじは普通のスーパーには売ってないですが、アジア…

アメリカと日本の文化の違い

こんにちわ、今日は私がアメリカに4年間留学していた時に感じた日本とアメリカの違い(カルチャーショック)について書いていこうと思います。 KEEP PORTLNAD WIRED バスの中で突如始まる会話、知り合いなのかな? ドアはちゃんと開けておいてあげるよ♪ ア…

自炊?それとも外食?

台湾に住み初めてから半月が経ち、色々と生活用品なども揃いました。 だいぶ住みやすくなったのではないでしょうか。 さて、私のブログでは色々なご飯の紹介をしていると思いますが、はたして台湾生活では外食と自炊ってどっちがいいのかな?っという点をす…

台中国家歌劇院

週末は台中国家歌劇院周辺に行ってきました。 周辺には、3つの大きいショッピングデパートがあります。 我らの三越! Tiger City Top City台中大遠百 - FECityonline 台中国家歌劇院 建築的に有名なのでたくさんの観光バスが列をなしてました。 たくさんの…

近所の町並み

今日は、台中(近所)で撮った写真を。 散歩してたら鶏さんもさんぽしていました。 のんびりしてます。

みんな大好きお弁当シリーズ No2

みんな大好きお弁当シリーズ 第二弾! 空芯菜と魯肉飯と大根スープ みんな大好き魯肉飯!となんかシンプルな味付けなのに美味しい空芯菜の炒めものと大根スープ。 魯肉飯 $30 空芯菜 $30 大根スープ $25 台湾では、割りとベーシックなお弁当メニュ…

勤美 誠品綠園道とIKEA

勤美 誠品綠園道 週末に、勤美 誠品綠園道 に行ってきました。(写真はグーグル・マップから) こちらのショッピングビル、かなり高評価で楽しみにしてました。 ・・・そう、ある重要なことについての事実を知るまでは! 後ほど、詳しく説明していきます。 …

お弁当大好きシリーズ 台中編 No.1

皆大好きお弁当シリーズ台中編 No.1 いきまーす! きゅうりのお漬物とダックとたけのこのお弁当 こちら、にんにくとごま油と少し酸味の聞いたお漬物。 $30 $60 ダックとたけのこが豪快にご飯の上に乗ってるお弁当。 なんか彩りが・・・?なんて思った…

台中での生活の始まり。

台中へ。 4月の末、台中へ行くことが決まり、只今台湾で暮らし始めました。 10月に台北に3週間ほど滞在する予定が、あまりの暑さと湿度にやられ2週間ほどで日本へ帰国した私。 さて、この3ヶ月間本当に私はここで暮らしていけるのでしょうか・・・? E…