Live Simply

台湾について、雑談やら色々なことを友達に長文メールを送る感じでだらだら書いてます。

いつでもあの頃に戻れるアイス

今週のお題「好きなアイス」

みなさんは目にしたり食べたりして、ふと昔を思い出すって経験ありませんか?

私は割とよく昔を思い出すタイプなので、今回は古き良き時代を思い出してしまう子供のころから大好きなアイスをご紹介します。

-----------------------------------------------

 

バニラが嫌い。

 私はバニラ味のアイスを食べると高確率で胃が痛くなるから、シャーベット系しかアイスは食べないんだけど、その中でサクレが一番すき。

サクレはどんな季節に食べてもおいしいけど、やっぱ夏なの。

なぜかって?だってあのキンキンに凍ったレモンスライスを掘り起こして、口にした途端もうあぁ夏って最高だなって思う。

一気に冷たくなる口内、そしてすっぱいレモン味がぶわーと広がるあの瞬間!

小さいころ、おじいちゃんちのお店にあったアイスの保冷庫からいつもサクレを取り出してこれ食べていい?っていとことおじいちゃんに聞いてたなぁ。

もう20年以上前のお話だけど、ミーンミンミンってセミの鳴き声をBGMにちょっと斜めった木をどこまで駆け上がれるかって競争しててそれを観戦しながらサクレを食べてたなぁ。

私は活動的ではなかったから、アイスに集中してたんだよね。

あの頃の日本はそこまで熱くなくて、あの冷たいアイスを食べるとちょうどいい具合に涼むことができたよね。

昔は30度を越えるとニュースになってたけど、今だとそれが通常運転だし、本当に気候が徐々に変わってることがわかる。

10年後20年後日本は、もっと熱くなっているのかな?もう亜熱帯とかになってる可能性だってあるんだろうなぁ。

どんなに熱くなっても、あの斜めった木が枯れてしまっていて、あの家には誰もいなくなってしまっても、サクレを食べるとあの頃の夏に戻れる。

ありがとう、サクレ。